そうだ!トイプードルを飼おう♪


    --:-- | Top

食糞編

下痢が回復して元気になったが食糞は相変わらず。。
食糞はヨーキーのチャーリーにもあった。
お留守番が多かった時などはトイレに便の汚れが
あるものの形は無くって事が多かった( ̄▽ ̄;)
糞をしたらすぐ片付けるというのはわかっているが
出かけていたらできない。
ライトはウンチの時はクルクル回り始めるので
「あ!ウンチだな~。」ってわかるんだけど
洗濯物を干してる時や洗い物をしていて目が届いて
ないと別の所でして食べてたりする。
「静かだな~。」と思ってこっそり見に行くと
やっぱり別の所でして匂いを嗅いでたり
便が転がされた汚れがあったり・・・・
いくら可愛いライトでもそのお口でペロペロされるのは
いや~ん。

病院の先生に相談した時に教えてもらった
サプリメントでSGシーミールが食糞にいいと・・・
でもペットショップで探してもなかなか見つからない。
先生が見かけたペットショップはちょっと遠い。
ネットで調べると同じ名まえでは見つからない。

でもやっと見つけました!!!
何やら名まえが変わっているようです。

ソリッドゴールド サプリメント シーオーガニック(旧シーミール)



クロロフィルやパイナップルも入ってます(笑)
試しに購入してみようと思います。
朝夕2回の食事の時にふりかけて食べさせれば良い様です。
先生が言ってた値段はSで650円 Mで1150円だったけど
お口に入れるものだから妥協はしたくないものね~。

ライト Let's try!だわよ。

090129_121113_ed.jpg

    14:08 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

た、大変です!大失敗です!編

エアコンの工事もやっとこさ終わったのは2008年12月の初旬。
寂しかったお留守番も終わり15日頃には2回目のワクチン。
そして正月明けには・・・・お散歩デビューだわ(≧∇≦)キャー♪
そんな予定をしていた。
ここのところ食糞をするのが気になりフードが少なくて
お腹すいてるのかな?とフードを増やしてみたけど
食糞は治まらない。
前にパイナップルを食べさせると食糞を止めると聞いた事があった。
スーパーに行くとパイナップルがあった。
何の迷いもなくご飯の中にパイナップルを入れて食べさせた。
完食w(● ̄0 ̄●)wワォッ


ところが・・ところが・・・
ところが・・・数日後、出先きにいると長女から
「ライトくんが下痢した」とメールが来た。
すぐに戻れなかったので様子を聞くと元気も
あまりないらしい。ヨーキーのチャーリーを亡くして
いるので不安は誰よりも倍増。
とにかく用事を済ませて家に帰る。

やはり元気がない。
病院は既に終わっている時間。
でも朝まで待っていられない。
チャーリーが亡くなった病院は大きな病院だったけど不信感を
もってしまったので行く気にはならず
近くの小さな動物病院に電話をしてみた。
チャーリーも湿疹などの小さな病状の時に
連れて行った病院で先日も「アニコムのどうぶつ健保」
申し込みの為に健康診断をしてもらった病院である。

10時近かったが「夜間の診療代かかるけどいい?」と快くみてくれた。
ウンチを見て「細菌とかはないね~。消化不良かな~?何かフード以外で食べた?」
「フード以外はウンチと・・・・・あ!!!パイナップル」
先生は「それが原因っぽいね。消化悪いし・・・    
搾ってあげれば良かったんだけどね~」

081120_101913_ed_ed.jpg

あちゃ~。。。何の迷いもなくあげてしまった『あれね』
やってしまいましたぁ~(@@;)
結局下痢が止まるまで絶食。その間はブドウ糖のみ。
ウンチが出なかったり固かったら消化の良いフードを少し。
乳酸菌のふりかけをかけて徐々にいつものフードに戻して行く。
全部を普通のフードに戻すのに1週間かかりました。

081120_104659_ed_ed.jpg

ライトくんごめんちゃい。
そういうことでワクチンは延期になってしまいました( ̄▽ ̄;)

    15:01 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

寂しいな~。編

うちのマンションは築20年で何やらエアコンの総取り替えを
しなくてはいけないらしい。
うちは賃貸なのでオーナーさんから11月末から
1週間工事をすると連絡があった。
工事となると天井引っぱがしたりして居場所もないので
外出していなくていけない。
でもまだワクチンの済んでないライトは連れ出す訳にはいかない。
週の半ばは小学校の役員の仕事で留守にする予定だったけど
1週間は長いな~。ライト大丈夫かな?
音とかうるさいみたいだからストレスにならなきゃいいけど・・・
工事が始まって工事の人に出かけている間のライトの様子を
聞いてみた。
ケージの中で出して欲しくて鳴いてるらしい。
でも諦めて寝るみたい。

081119_233930_ed_ed_ed.jpg

「ライト行って来るね~」



081119_234521_ed_ed_ed.jpg



「お利口にしていてね。すぐ帰ってくるから・・(T_T)」

    22:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ペットベッド&ペットヒーター

ペットベッド、ペットヒーター

トイレの成功率良くなるまでは必要ないと思います。
ヨーキーのチャーリーが赤ちゃんの時にベッドを揃えたりしましたが
ベッドの上でおしっこや排便をしてしまい洗濯が大変だったり
処分してしまった物がかなりありました。
ベッドに1度おしっこをしてしまうと匂いがついて
トイレトレーニングがうまくいかない可能性もあります。
ソフトな感じのクッションタイプのベッド等は甘噛みがある時期は
ボロボロになってしまい逆に中の物を食べてしまわないかと
ヒヤヒヤしました。
最初はバスタオルやひざ掛け、人間の子供用の毛布等で
十分だと思います。

ペットベッドは、ある程度トイレが成功するようになってから置くのがベストです。
でもやっぱり可愛いの見ちゃうと欲しくなっちゃうんですよね~。

野いちご 花柄ブラウン スマイル

野いちごカドラー<赤>
マザーグースの定番いちご柄
ケージの外でお昼ね用に欲しいです。

とぴ花カドラー<ブラウン>
寝袋タイプ。もぐって顔だけ出してるともう可愛い!!
わが家には同じ柄のひざ掛けがあって
それをケージに敷いて寝てます。

FIORUCCIスマイルカドラーベッド
これもお昼寝用にいいですね。
このスマイルでお部屋も明るくなりそう。

スリーアローズ ガチャピン・ムックベッド M
こんな可愛いの見つけた。
ガチャピンとムックの顔のベット
2匹で使うとペアになっていいな~。


ペットヒーター

小さいのでいいです。
これは寒いシーズンはやはり必要ですね~。
冬はペットヒーターの上にタオルや毛布を敷きます。
低温火傷の危険があります。
ペットヒーター以外の場所も確保してあげましょう。
ペットヒーターが熱くてトイレトレーの上で
寝てるなんてこともありました。
熱すぎると大変ですので逃げられるようにします。

最初の冬はあったかくしてあげましょうね~。

レンジでチン プードル湯たんぽ ユカペット 冷暖ボード

ドギーマン レンジでチンしてぽっかぽか ワンニャンイエロー
外出やケージに入れる際に電気を使うタイプだとちょっと心配。
でもこれなら安心だし持ち運びもできるね。

ボンビ ワンワンゆたんぽ
これも電気を使わない湯たんぽ。
しかもプードルのカバーです。

ニューユカペットヒーターDX  Sサイズ
これは定番のヒーター。表が低温、裏が高温と両面使用。
これにタオル等を巻いて使おう。

COOL&HOT 冷・暖ボード
夏の事も考えて冷暖使えるボード。
あると思います!

    15:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

名まえ覚えた?編

わが家に来てから毎日「ライト」「ライト」と
何度も呼び続けて約2週間もう自分の名まえ覚えたかな?

「ライト!」

photo_ed2.jpg


「ライト!」

photo_ed7.jpg


「ライト!」

photo_ed_20090221135756.jpg


「ライト!」

photo_ed1.jpg


「ごめんよ~(´~`;)」

    14:05 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

最初は我慢編


2008年11月2日わが家にやって来ましたよ~。
ライトくん。700gです。

081112_205824_ed_ed_ed.jpg

「最初の3日位はゆっくり休ませてあげないといけないよ」と
言っているのに長女は我慢が出来ない。

30分だけ遊んでいいよ。

長女は大喜びで買って来たおもちゃで遊ばせていた。
ピョンピョン跳ねて走る姿に大喜び。

次男は一緒に見学とかにいかなかったので初めて見た時は
「ちいせぇ・・・!!」と言っていた。
チャーリーが忘れられずまだ触ろうとしないし
小さいから怖いとも言っていたが・・・

30分はあっという間。
「はい!終了~。また少しお休みしたらね。」

来たばかりのときは疲れもあるしストレスもあるから
ゆっくりさせてあげよう。
トイプーは低血糖とかもあるから慎重にしよう。

人間の赤ちゃんだって1日ほとんど寝てるんだから
ワンちゃんだっって一緒寝てるときは起こさないで・・・

色々長女をなだめすかしたのでした。


    09:31 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

住民登録?

忘れないうちにやっておかねば・・・・
チャーリーはペットショップからわが家に来たので
市町村の登録はお店でしてくれたのですが
今回は直接ブリーダーさんからわが家に来たので
自分で登録しなくては・・・・
でもどうやるんだ?
保健所?
調べてもよくわからなかったので
動物保護指導センターという所に電話をしてみました。
チャーリーくんの死亡届も出していなかったので
そのことも一緒に聞いてみると
その動物保護指導センターで死亡届もライトくんの
登録も電話1本で終わりました。
いや正確にいうと登録は「4月頃にある狂犬病の注射の
会場に来た時に一緒に登録して下さい」ということでした。

登録をしておかないと狂犬病の注射の案内は来ないし
迷い犬になった時は困るから忘れずに行かねば・・・・
動物保護指導センターは各市町村で呼び名は違う
みたいなので保健所に問い合わせるのが確実だと思います。
皆さんも忘れずに登録を・・・
    08:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新しい家族編

2008年11月2日。見学から1週間いよいよお迎えです。
長女は今日が待ち遠しくて待ち遠しくてたまらなかったので
大喜びです。
わが家には車がないので電車で行きます。
13時過ぎのお迎えなのでゆっくり10時頃出て11時半頃
到着しました。
ワンコちゃんをお迎えしてからでは食事ができないので
まずは腹ごしらえ。
でもその間も長女は「早く行こうよ~」と落着きません。
駅前から歩いて15分くらいで犬舎に到着。
シャンプーしてもらってカットもしてもらって
綺麗に可愛くしてもらいました。



今日も元気にピョンピョン飛び跳ねています。
主人は「うさぎみたい。。」と笑ってました。
クレートにシーツを敷いてくれました。
ドライフードと缶詰を頂きました。
600gのワンコちゃんですがクレートに入れて
運ぶとやっぱり重いです。
3人で交替で運びました。

電車の中は大丈夫かな?
ゆっくり寝てくれると良いんだけど・・・・と
思っていましたがダメでした。
く~んく~んと鳴き出したと思ったら
小さく「ワン」のような「キャン」のような声で
鳴き始めました。
今日は念のためグリーン車に乗ったので良かったです。
少し指をクレートの中に入れるとペロペロ舐めて
少し落着いた様でした。



そうそう名まえですが・・・・
ライトです。
ヨーキーのチャーリーが8kgだったのに比べて
600gは衝撃的だったので「軽い!」という
感想がそのまま名まえになりました。


彼ライトくんがわが家で最初にした事は
ケージの中のトイレにおしっこした事です。
凄い!!
ちゃんとわかっているのね・・・

    18:11 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ケージ or サークル


ケージやサークルはわんこちゃんが安心して過ごせる
場所になります。
しつけやお留守番のトレーニングにも必要になってきます。
トイレエリアが別なのは断然お勧め。お掃除が楽です。

放し飼いにしたいと思うのですがお部屋の中は危険がいっぱいなので
無駄な事故を避ける為にもケージやサークルは準備した方が
いいと思います。

大きさは小型犬でも最低限90cm×60cm程度のものが
あった方がいいですね。

あと屋根はついてた方がいいと思います。
とってもジャンプ力があるのでお外に出たくて飛び越える
可能性があります。
飛び越えられなくても何度もジャンプしているとひざに大きな
負担がかかり後々大変な事になったら困ります。


ケージ1 ケージ2 ケージ3

トイレルーム付おやすみルームケージLL ホワイト
トイレトレーは別売りだけど折りたたみが出来るのはいいかも・・・
檻っぽくなくていいですね♪

リビングサークル
わが家のと同じなのにわが家のより安い!!
屋根も付いていていたずら防止カバー付きの「わんトレー」付き

ドッグルームサークル
トイレトレーもついてますがいたずら防止カバーは付いてません。
屋根は別売りであります。

ケージ4 ケージ5 ケージ6

ヤマヒサ ペティオ ドックルームサークル 2Way
これも屋根が付いてませんがL字型にもできるので
お部屋のコーナーとかに置くのには良いかもしれませんね。

多頭飼い用おやすみ2段ケージ ブラウン
兄弟でわんちゃんを迎えるのにはいいのかな?
まだ多頭飼いの経験がないので・・・
トイレはフロアーとかに置くのかな?

【創作工房】ボックスケージ
聞き分け良くなったらこんなのもいいですね~♪ 


ヨーキーのチャーリーも6ヶ月くらいの時に飛び越えていて
ビックリした事があります。
わが家には小学生の子供が2人いるのでお菓子の銀紙や
消しゴムのかけら等落としている可能性もあり
人間の目が届かないときはケージに入れます。
飛び越えてしまったら意味がないので
すぐに屋根をあとから購入しました。

小さい時はウンチやおしっこをよく外してくれます。
あと1歩前に進んでおしっこしてくれたらいいのに~(´~`;)
と思う事はしばしば・・・
すぐに洗えるものがと思います
将来、お留守番をサークルの中でさせる人は
トイレスペースの付いたものを使われる方が多いみたいです。

チャーリーは病気で亡くなったので彼が使っていた
ケージは処分して今回はこんなのを用意しました。

090217_113601_ed.jpg

トイレトレーもいたずら防止付きなので安心です。o(*^▽^*)o~♪

    13:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

トイプーちゃんを飼う前に

トイプーちゃんを飼う前に次の事項を確認しましょう。
不幸なワンちゃんを増やさない為に・・・・

あなたは家族の同意を得ていますか?
あなたがお世話ができない状況になった時は家族の
助けが必要になったりします。
家族の中には動物アレルギーを持っている方はいませんか?
確認して家族みんなで新しく家族になるワンちゃんを
迎えてあげられますか?

ペット可の住居である
ペット可ではないのにワンちゃんを飼おうとしていませんか?
引越しをする時はペット可の住居を探せますか?
ワンちゃんは家族です。
追い出す事がないようにワンちゃんを飼える環境を
必ず確保できますか?

費やせる時間、費やせる費用はありますか?
ワンちゃんのお散歩の時間、病院へ連れて行く時間。
費用はフード月に3000円位、ワクチン年1回8000円位
(初年度は1~3回)
トリミング1回6000円位、その他病気や怪我をした時の病院代。
繁殖をしない場合の去勢、不妊手術代。
去勢15000円位、不妊手術40000円位
(市町村によって助成金制度があります。)
フィラリアの予防のお薬代。
夏前くらいから11月くらいまで月に1度予防の為お薬を飲ませます。
月に1500円位。
あくまでも目安ですそれぞれ確認してください。
でもだいたいこの位はかかります。
お金の余裕はありますか?

必要最低限の知識を勉強する
ワンコちゃんには絶対食べさせてはいけない物があります。
チョコレートやタマネギ。
その他にも食べると影響のあるものがあります。
そのような最低限の事を調べて勉強できますか?


最後まで責任を持って面倒をみましょう
飼えなくなったからといって放置し保健所に連れて行かれる
ワンちゃんの事をたまに耳にします。
そんな事がないように最後までしっかり面倒がみれますか?

狂犬病、ワクチン予防接種必ず毎年受ける
病気になってからでは大変です。
必ず受けさせられますか?


以上の事ができるかよく考えてからワンコちゃんを探しましょう。

  
    14:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

ぐうたらおかん

Author:ぐうたらおかん
家族
パパ 50歳
長男 22歳  
次男 12歳 
長女 10歳
トイプードルのライトくん
2008年9月8日生まれ
pro.jpg

先住犬
(2008年9月29日永眠) 
ヨーキーのチャーリー
P2170398.jpg

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
お気に入り
PET PARADISE ペットパラダイス
行列のできるペット館
mother goose mail マザーグース


最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
さぁ光を始めよう♪
